2014年06月23日

侠(おと侠(おとこぎ)色々

大洋ホエールズ もとい横浜ベイスターズの三浦投手が残留いたしました. まるで阪神移籍が規定路線みたいな報道もありましたが、 最後まで悩みましたが 自分の原点である「三浦大輔とは? 」と考えた時に 「強いチームをやっつける! 」 そうやって昔から野球をしてきたことに気付き 残留を決めました. あと、この2週間でもう一つ気付いた事があります. 「やっぱりオレは横浜が好き」だということです. という、男気溢れる理由で残留( 公式HP のブログより). 今回のFA宣言も、移籍ありきではなく「他球団の話を聞ける最後の機会だから」とおっしゃっていましたから、残ること自体はそこまで意外ではないのですが、なんというか日本人好みというか浪花節ですな. 男気といえば、今年広島からロサンゼルスドジャースに行った 黒田投手 も昨年、 「僕が他球団のユニフォームを着て、広島市民球場でカープのファン、カープの選手を相手にボールを投げるのが自分の中で想像がつかなかった」 「僕をここまでの投手に育ててくれたのはカープ. そのチームを相手に僕が目一杯ボールを投げる自信が正直なかった」 などと、ファンがおしっこチビリそうな理由で残留しましたね. ただしメジャー志向もあったことから、契約条件が「メジャーなら移籍可」というのも、わかってるぜ広島球団. FAはルールであり権利ですので、FAで移籍する/移籍した選手を非難するつもりは毛頭ありません. しかしプロスポーツを 「人気商売」という側面から見ると、やっぱり超一流ですよこの2人 . ----- ところでおとこぎ、といえば、 OTOKOGI (オトコギ) という名前の遺伝子があるようで. なんでもオスになるかどうかを決める遺伝子らしく、 つまり生物の性はメスがデフォルト、わたくしも属するオスは派生形らしいです. ううう・・・. 研究者が仁侠映画のファンなので、機能にちなんでかような名前がついたとか. ----- 学者ってのはシャレがわかるのか、それとも研究しすぎて頭がアレしちゃったのか、変な名前つけることもあるみたいですね. 他にも、 SHUGOSHIN (シュゴシン) 意味はそのまま、(減数分裂の)守護神. 卵や精子を作るのに必須. Sonic hedgehog (ソニックヘッジホッグ) セガのゲームキャラクター「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」から. 見つけた研究者(外国人)がゲーマーだったのが運の尽き. やはり日本の主要産業はゲームやアニメであるな. 受精卵が赤ちゃんになっていく発生過程で大事すぎるタンパク. Pikachurin (ピカチュリン) 「ピカチュウ」の素早さが高いことより. 動体視力に関係するとみられるタンパク. などなど. (表記の大文字小文字には色々ルールがあるらしいのですが、そんなもん知らんのでコピペしました) ----- ・・・とはいえ、 彼らはいわゆる「バイオ」の研究者であり、どこかオシャレな感じもするのですが、これが化石屋となると、 Sinemys gamera (シネミス ガメラ) 白亜紀の亀. 命名はカナダ人. 当然特撮マニア. Gojirasaurus (ゴジラサウルス)属 三畳紀の恐竜. G. quayi 一種のみ. 命名はアメリカ人. 当然特撮オタク. 最後のやつなんか、海外で言う"Godzilla(ガッズィーラ)"ではなく、あくまで日本語発音の「ゴジラ」にしたところに感動と頭痛を覚えるべきだと思うんです・・・ ・・・ ・・・お前ら本当、たいがいにせえよ.



Posted by 吉野 at 05:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。